RAでPTな45's 軟式ブローグ

PTやらRAやら普段のことやら猫のこと

世の中って

みなさん、おはようございます! タイトル見て、やばい奴のブログか?って思ったかもしれませんが、残念ながらやばい奴です。結構頭の中バグってます!

なんだか最近寝付けなくてこんな時間になります! 夜更かしは体に悪いと言いますが、この時間にも働いている方はいらっしゃいます。 それはコンビニの店員さんかもしれません。トラックの運転手参加もしれません。はたまた工事現場の方々かもしれません。

僕はあの方達を見ると、寝れないの辛いよね、そんな長距離ならそらうとうとするよね、交通誘導が疎かになるよね。 だからと言って、やらかして言い訳ではありませんし、ましてや事故を起こしたり、最近よく聞く高速道路でのはみ出して他人にまで迷惑をかけていいとは思いません。

でも、今の僕らの便利な生活はそんな方達が作ってくれてるんだろうなーて思います。もちろん他にも様々な仕事の分野の方のおかげとも思います!

じゃぁ僕ら理学療法士って何ができるの?何してあげてるの?

って話になるじゃない?笑

理学療法士は主に下のリンクに書いてあるようなことを行なってます。 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000168998.pdf (厚生労働省より転載)

これの中でとくに第1章の第2条は学校に入ってすぐに声カタマリン使って部屋に貼り付けたいぐらい覚えさせられました。当時は「定義よりも技術を教えてくれ!」って思っていました。

でも、どんなことでも定義、広くは基本を抑えないといけないんですよね! 国語や算数だって「あいうえお」から始めて・・・ 僕は他の行からでした、または「あかさたな」だったという方いらっしゃたら寛大な心で読んでください。まともな奴のブログではないので( ´_ゝ`) 言葉や漢字の使い方という基本を知って読み書きを覚える、公式を覚えて数字を当てはめてそれが出来たら公式を少し変える応用をして・・・ てなことをしたと思います。話が逸れましたね。あやうく話の中央分離帯を超えてしまうところでした!

理学療法士のやっていることは 対象:身体に障害のある者に対し 目的:主としてその 基本的動作能力の回復を図る 方法:治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺 激、マツサージ、温熱その他の物理的手段を加えること

リハビリ受けたことがある方はわかると思いますが、それ以外の方は治療体操?その他の運動?その他の物理的手段?ってなると思います。 例として 対象:膝の曲げにくいおばあちゃん(おじいちゃんまたは若者でも可) 目的:また膝が曲がりやすくするために 方法:関節の曲げ伸ばしの運動を行ったり、温熱を加えます。 実際ならそのあと 予測される結果 もあるとなおわかりやすいと思います。

個人的に 予測される結果:曲げ伸ばしの反復運動により硬くなっていた筋肉にストレッチが加わり膝の曲げやすさが改善されます。また温めることで軟部組織が柔らかくなって曲げ伸ばしがしやすくなります。

となるでしょう。少し漠然としてますが、こんな感じです。

僕も担当した患者さんだけでも役に立つわーって思われたいですね。

理学療法士の学生の方、これ見てたら基本をしっかり覚えましょう。理学療法士とはの基本と理学療法士の基本(解剖、生理、運動)小中高生でいう学生の本分と国語、数学、英語。 生理学が苦手な方多いと思います! 僕も苦手でした、 授業でよく言われるのは 「自分の体の中で起こってることやからわかると思いますが」 わかりません! まさか、もの食べただけでG細胞やらS細胞が働くなんて知るよしもありません。というか身の回りで 「あ、今胆汁作ってるわ」 とか言われたらびびるわ!でも、ちょっとそんな人興味あるわ!!

よし、外も明るくなってきたことだし寝よう!